2024/02/24 BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024 @ PORTMESSE NAGOYA FIRST EXHIBITION HALL に行った

や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、めちゃくちゃいいライブだった。

初めて遠征してライブに行くということで、緊張して睡眠が微妙だったり当日おなかの調子悪かった上に会場のトイレ環境が激悪だったのとかで始まる瞬間まで楽しめるか不安だったけど、始まったらもうすごかったね。

とりあえず次に遠出してライブ見に行くことがあったら前日から泊まろうという反省は忘れないように書いておく。あとマクドナルドはお腹の調子崩れるからライブ行く前は食べるな。


星の鳥

ステージの左に鉄塔みたいなの建ってて、ライブのセットかな?会場の設備かな?って思ってたらライブ開始と同時にめちゃくちゃかっこいい建造物になってすごかった。

メーデー

全体的に orbital period 中心だろうな~と思ってたので、やっぱりきたーーーーーーーーーーーーーって感じで良かった。

過去のライブで聴いたことある曲だけど、星の鳥からの流れをライブで聴けるのはめちゃくちゃ良い。本当にかっこいい。

才悩人応援歌

ラフメイカ

好き曲なのでライブで聴けて良かった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アルエ

ここまでの並び俺大歓喜じゃんってなってた。

ハンマーソングと痛みの塔

ひとりごと

花の名

飴玉の唄

これもグッズに飴あるからくるだろ!ってのがきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーってなった。

東京賛歌

今回のツアーからやるようになった曲らしい。この曲だっけ?

ハーモニカがかっこいいねえ~~

真っ赤な空を見ただろうか

曲の入りがボーカルとギターが同時に入るからかヒロと藤くんが向き合うところから始まって、ベースとドラム入るとこらへんになったら藤くんがヒロの胸のあたりに手を置いて「やったぜ」みたいになってたのが良かった。

かさぶたぶたぶ

藤君が「俺が求めたら手拍子とかしてくれんの?」的なことを言ってみんなで手拍子して始まった。楽しくて良かった。

最近は、前ほどバンプの曲を聴かなくても生きられるようになっていて、自分はマシな状態になったなあ良かったなあと思ってるけど、バンプの曲が必要なくなっているのは寂しさも感じている。と、思いながら聴くとやっぱりまだ必要だなあ、となって安心するようなことを繰り返してる。ライブの予習するぞ~って思って、この曲を聴いたら自分の状態と重なってめちゃくちゃ泣いてしまった。のを思い出してライブでも泣いてた。

望遠のマーチ

ray

望遠のマーチとあわせて、 EDM 的な曲の入りで最近の曲きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとなった。生きるのは最高なのかもしれない。いまだにライブで「生きるのは最高だ」のところで声出せたことない気がする。毎回嗚咽が漏れそうになって心の中で歌うだけに留めてる。

プレゼント

まさかプレゼント聴けるとは思わなかったね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最初らへんに無かったから voyager やらんのかなって思ってたけど、プレゼントやるということは?!どういう感じでいつ演奏すんだ?!という期待が高まりまくった。

fire sign

執拗な声出し要求があるの良いね!最後らへんでギターも完全に止まった時間あったのも良かった。

星の鳥 ~reprise~

めっちゃ静かになって、スクリーンにアルバムのジャケットとか表示されて、そろそろライブ終わるか……まさかこのまま終わるなんてことないよな?!と少し不安になっているところに……

カルマ

カルマのイントロどん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と来てめっちゃテンションが上がった。かっこよかった。

voyager -> flyby

まだ曲聴けるぜ~とテンション上がった状態で、最後の曲って言って始まったので寂しさがあったけど、聴けるかな~聴きたいな~と思ってた曲だったので良かった。

アルバムの最初の曲と最後の曲をライブの最後に演奏して、その上めちゃくちゃかっこいいアレンジパートがあってとても良かった。

アンコール

4人が退場したら即アンコール求めるアレが始まって、余韻!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!コラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!となった。

めっちゃトイレ我慢してたので急いでトイレに行った。

流星群

久しぶりにやる曲とのこと。一瞬声が掠れてて、藤くんも声掠れるんだってなった。

ガラスのブルース

最後の MC で藤くんが「会いたかった」「また会いたい」って言ってて、それ自体は前のライブでも言っていたんだけど、自分が音楽辞めたら会えなくなるからきっとずっと音楽続ける的なことも言っていて、とても安心した。

全体的に MC 少な目でちょっと寂しかったけど、その分本編がまじで史上最高!ってくらいの良さだった。なんかの曲で藤くんが恥ずかし島に来て、曲が終わって戻るときにとてもゆっくり戻るのが好き。

や~~~~~~~~~すごいぜ BUMP OF CHICKEN